公開日:
貯蓄
恋する乙女は恋愛と貯蓄の両立を。実は付き合う相手次第
目次
恋愛中は何かとお金がかかる
「好きな人が好みの洋服を着て、会いに行きたい」「デートの前は、肌の調子を整えたい」など、恋愛中は相手に自分を良く魅せたいと思うのは当たり前の感情です。
食事管理・サプリメント・エステ・化粧品・基礎化粧品・洋服など、好きな人と時間を想像すると、思わず財布の紐も緩んでしまう。あぁ、恋する乙女はお金がかかるのね!
「好き」というフィルターは、乙女の消費スピードを加速させます。女子高・女子大に通った筆者の周りでも、井戸水のように湧き出て止まらない恋愛エピソードが盛りだくさん。
その中から、特に「恋する乙女の財布の紐が、ゆるみっぱなしエピソード」をご紹介します。
ウルトラ金融大全が動画で見れる!
お金の事が分かる!増やせる!無料動画が公開中!
夏のプールデートの前に脱毛エステ15万!
夏のはじめに出会い、付き合う一歩手前になった彼から「一緒にプールに行かない?」と言われたら、何となく断りにくいですよね。ここで断ったら、脈あるものも無くなるじゃん~て思う女性も多いはず。
私の大学時代の友人は、プールデートが決まった当日に、すぐに「脱毛 短期間 安い」「1回で終わる脱毛」などとハイスピードでリサーチをして、すぐに脱毛エステを始めていました。
「確か、去年私ともプールに行ったよね?今さらするの?」と聞いてみたところ、女友達には多少のムダ毛を見せられるけど、好きな人には1本たりとも見せたくないとのこと。
恋する乙女はムダ毛を撲滅するために、すぐに150000円ほどする施術費を一括払いしていました。
財布の紐、ゆるゆるです!
恋をしたらサプリメントおばけに。
「デートの前にニキビができると、死にたくなる」という衝撃の一言を放った女友達は、好きな人ができてサプリメントおばけになりました。錠剤のビタミン・コラーゲン・鉄分・カルシウムに加えて、ゼリータイプのコラーゲンに、ビタミンドリンクを毎日摂取!
心配になるくらいにサプリメントにハマって、ストックが少なくなると、ドラックストアに走って大量買い。
月に2万円ほど、サプリメントと美容ドリンクに費やしているそうです。効果がでますように。
キレイ系ファッションだったのに、恋をしてロックテイストな服を大量買い
キレイ系のファッションだった女友達は、バンドマンに恋をして、洋服を一新!大量替え!
ビンテージ加工の高級ジーンズに彼と同じブランドの時計など、一瞬にしてロックテイストな女に早変わりしていました。「穴が開いているのに、ジーンズが高いんだよ」と文句を言いつつも、クレジットカードをどんどん使っていく彼女の姿は狂気じみていました。
好きな人に近づきたい。少しでも共通の話題が欲しいという気持ちは理解できるけど、お金の使い方がロックンロールだぜ!
ドラックストアの日焼け止めが、高級ファンデーションに
スポーティーな女友達は、いつもあまり化粧っ気がなく、ドラックストアで販売されている1000円程度の日焼け止めを顔に塗ってメイクは終了という感じでした。
でも、彼氏ができると、ドラックストアの日焼け止めはゴミ箱行き!百貨店の化粧品ブースに駆け込み、キレイなお姉さまたちに勧められるとおりに、高級化粧品を揃えていました。
1000円の日焼け止めにするのか、1200円の日焼け止めにするのかを迷いに迷っていた彼女が、数万円の化粧品をためらいもなく購入する姿はまさに・・・恋する乙女の財布の紐がゆるみっぱなし現象。
もしかしたら、大好きな彼氏は飾り気のないスポーティーな彼女が好きだったのかもしれないですよね?大量に購入した(させられた?)化粧品を前に、女友達は別人のようになっています。
このように、お金をかけて自分磨きに精を出すのも、恋愛の醍醐味です。好きな人のために、色々と努力をしている自分が好きという人はいいのです。
でも、結婚というゴールや幸せな時間をゲットできずに、浮気をされたり、最悪な別れ方などをすると、状況は一変!ほとんどの女性はこう思うはず・・・私が使った時間とお金、返せよってね。
でも、自分磨きに使ったお金はまだいいんです。肌の状態が良くなったり、自分に似合うファッションなども新たに見つかったりと、プラスの財産が残りますから。
問題なのは、自分のためではなく、「相手にお金をつぎこんでしまった場合」です。幼い頃に、母に「付き合う相手次第で、環境も自分も変わるわよ」と言われた言葉の意味がやっと分かりました。
恋愛と貯蓄の両立を成功させるためには、どうすればいいのでしょうか?
恋愛と貯蓄の両立は、相手次第!
ここまで色々お伝えしてきましたが、結果「うまくいけばいい」んです。好きな人とあなた自身が望む結末になれば、それが幸せ。
問題は恋愛がうまくいかなくなった時に、彼に費やした時間だけではなく、通帳の残高まですり減っていた時の喪失感と情けなさ!
自分で頑張って稼いだお金を、あんな男のためにこんなにも使っていたのかという気持ちは、別れた直後よりも気持ちが吹っ切れたときにフツフツと燃え上がってくる感じです。
筆者が苦労したかどうかは別として「そんな気持ちを1人でも多くの女性たちに味わってほしくない!」と思います。さて「どんな男にお金がかかるのか?」を、実際に起きたエピソードをもとに、確認していきましょう。
実録。こんな男にお金がかかります
甘えん坊年下男はお金がかかる
年下の男性とお付き合いしたことがある方、デートの時にお会計どうしていましたか?
年上の男性とお付き合いした場合、なんとなくですが、お会計は男性が支払っているイメージがありますよね。筆者は残念ながら年下の男性とお付き合いしたことがないので、周りの女友達に聞いてみました!
すると「あまり決まりはない」「外食は彼、お家でのごはんは私の支払い」「男のプライドがあるとかで、100%彼の支払い」などと平和な返答があふれる中で、やっぱりありました!
皆さん、お待ちかねの最低エピソードです。
あれ…おかしいな?財布に現金入っていない
昔から、よくある手口ですね。食事を楽しんで、お会計の時になると、いきなり焦りだす。そして決め文句!
「あれ…おかしいな?財布に現金入っていない」という、甘えん坊年下男。
最初はおっちょこちょいで済みますが、3回続いたらアウトです。そして、キャッシュレス決済の現代社会。
現金以外の支払い方法がたくさんあることを、彼に教えてあげましょう。
あれ…おかしいな?画面開けないな
ここ数年で、出てきた手口ですね。
食事を楽しんで、お会計の時になると、いきなり焦りだす。そして決め文句!
「あれ…おかしいな?●払いのアプリ画面開けない」という、甘えん坊年下男。
同じアプリをお使いの場合は、必ずご自分でも開いて下さいね。多分、正常に開きます。
ちょっとだけ、お金貸して。
1才、2才の年の差ではなく、5才以上の年の差があるカップルで多かったのが「ちょっとだけ、お金貸して」です。ちょっとって、一体いくらなのでしょうか。
結婚詐欺の場合は「母親が入院して、治療費が必要」「起業するから、お金が必要」などと、ガチな理由で大金を要求してくるケースもあるようですが、それに比べたら微々たる金額を、小まめにねだってくるのがこのパターンです。ある時は1000円、またある時は20000円。塵も積もれば山となるというわけです。
自分大好き男はお金がかかる
デートをしている時に、横にいる自分を見つめているのかと思ったら、自分の後ろにある鏡を見ていた。
前髪を常に気にしていたり、階段を降りるときにいちいちリズムをつけて、かっこよさげに降りるなど、あなたの周りにも「自分大好き男」はいませんか?
ちなみに、自分大好き男もお金がかかると覚えておきましょう。
高額プレゼント交換地獄エピソード
自分大好き男は、高額なプレゼントを贈っている自分が大好きです。ちなみに、こんなエピソードがあります。
筆者の女友達は広告代理店の自分大好き男と付き合っていたのですが、クリスマスのプレゼント交換の時に、ある条件を突き付けられたそうです。
その彼氏曰く「クリスマスプレゼントのお題は、8万円~10万くらいのブランド名がよくわかるプレゼントにしよう。そして、それを2つ並べて写真撮影して、SNSにお互い載せようね」と。
もう、ドン引きですよね?
プレゼントって、本来相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶものだし、贈るものではないのでしょうか。
この彼氏はきっと、自分も付き合っている彼女もお金に余裕があり、その上高級志向であることを、SNSで不特定多数に自慢したかったのでしょう。
ちなみに、これはクリスマスの一例であって、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、付き合った記念日と、果てしなく高額プレゼント地獄が続くと判断した女友達。
「クリスマスプレゼント」を交換する前に、「彼氏」を交換していました。メリークリスマス!
オーガニックこだわり男
やけに健康志向の自分大好き男も、ちょっと厄介。
カップル同士でオーガニックやベジタリアン、玄米食などの健康志向であれば、とても気が合うのでしょうが、残念ながら筆者は「なんでもいいタイプ」です。
ファーストフード最高、カップラーメン至極、国産?中国産?あんまり気にしないタイプの筆者にとって、オーガニックこだわり男は本当にお金がかかりました。
彼氏と一緒にスーパーに行った際に「これ、国産?」「すべて無添加の調味料を揃えよう」「レトルトは使わないで、一から作り上げよう」などの、ずぼらな私には苦しい会話の連続です。その上、お会計時にもびっくり!
健康志向はとても素敵だけど、合計金額も素敵すぎる高額な数字だったのです。この感覚は一生直らないのだろうと思い、お互いのためにも、お別れすることにしました。
恋愛を失敗しても、お金の損はするな
さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも、自分とリンクするところがあった女性の方は思い出して、何だか胸のあたりがモヤモヤしていませんか?筆者は、だいぶモヤモヤしています。また「自分はお金のかかる男なのか?」と気になって、ご覧になってくださった男性の皆さん。ご安心ください。
今回ご紹介した甘えん坊男・自分大好き男は、ほとんどの場合自覚症状がありません。
自分では無意識のうちにお金がかかるような行動をとっていますし、またそれを魅力的に感じる女性がいるからこそ成り立っています。つまり、お互いさま!
一度しかない人生ですから、何度も素敵な恋愛をして、何度失敗しても、自分の糧にすればいいのです。でも、お金が一度なくなってしまうと、またゲットするのに「時間」と「労力」が必要です。
恋をすると恋愛フィルターがかかり、財布の紐がゆるみがちになってしまうからこそ、好きな人からの連絡と通帳の残高は気にするようにしましょうね。
最後にこれだけ伝えさせてください。恋愛を失敗しても、お金の損はするな。
ウルトラ金融大全が動画で見れる!
お金の事が分かる!増やせる!無料動画が公開中!
この記事を書いた人
ライター
YURI(ゆり)
大学卒業後テレビ局に就職し、9年前にフリーのディレクター・ライターとして独立。HP・動画制作、写真撮影など、数々の企業・個人事業主のご依頼を受けている。現在、3人の子供の子育てと仕事の両立に悪戦苦闘中。保有資格:防災士・防災介助士・消防設備士・一般毒物劇物取扱責任者、SNSマネージャー
おすすめの記事